理系の連帯ブログ at 理工系.com

<< February 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

理工系の閣僚

教育の神髄 を読んだ。

理工科出身の閣僚がゼロというのは残念な数字だ。

日本では、理系は政治等に関心を持たないのがよいという風潮がある。
そのような風潮は、理系の地位の低さにつながり、理系離れを通じて、日本の科学技術力を弱らせてしまう。

関連リンク:Rome3727
comments (0)

工学部の不人気

志願者倍率(2月6日)を読んだ。

工学部の人気が衰えているようだ。日本の未来を考えれば、理工学部は医学部と同じ偏差値にしないといけないだろう。

理系離れを防止するには、理工学部の連帯が必要である。医学部を専門大学院にすることも必要だろう。

関連リンク:ある大学教授の非局在化した日々
comments (0)

科学者のロマン

科学者であることを読んだ。

科学は、人間の未来にかかわる問題である。科学の進歩を加速し、人々が未来に希望を持てるようにすることが重要である。

そのためには、日本全体が、あらゆる手段を使って、科学技術を支える理系を応援していくことが重要になるだろう。

それは、必ずしも科学者が世俗的なことにかかわるということではなく、科学者が世俗的なことにかかわらなくても、現実に苦しめられることがないようにするということである。多くの人は、現実に負けていくからだ。

科学技術の振興の最大の方法は、実は理系の地位向上なのである。

関連リンク:このみなみうらわでわらうみなみのこ
comments (0)

トラックバックスパム 1300件

このブログにもトラックバックスパムが多くなってきた。

2日放置したら、1300件もトラックバックがあった。

消すだけで10分以上かかった。

トラックバックを消し続けるのは困難なので、テンプレートを入れ替え、トラックバックを停止せざるを得なかった。

コメントは大丈夫なようだ。コメントまでやられないことを祈る。
comments (0)
1/1