理系の連帯ブログ at 理工系.com

<< April 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

難病の研究と理系

難病の研究は非常に重要である。難病の研究には、医学系等とともに、理工系の活躍が必要である。あまり認識されていないかもしれないが、理工系こそが医学の進歩の鍵を握っている。

難病と理工系

理系の地位向上は、科学技術水準を全体的に引き上げ、ひいては難病の人を救うことになる。

難病の人を救うことが正しいと考える人が、科学技術の進歩に反対するというのは矛盾というほかないのではないだろうか?

現在では医学は高度な科学技術の発展の恩恵をこうむっている。検査機器にも治療機器にも新薬の設計にも、あらゆる面で、高度な理工系の技術が必要である。理工系の技術は、医学の進歩の鍵を握っているのである。

ゲノム創薬と分子標的薬
comments (0)

そんなに自分の地位を上げてほしいのか?

理系の地位向上運動は、科学技術の進歩のためのものである。自分の地位を上げてほしいというだけのさもしい運動ではない。

科学技術の進歩を是と考えるか否と考えるのかは、各人の価値観によるだろう。どちらがよいかは検証不可能な命題かもしれない。

しかし、仮に科学技術の進歩を肯定する場合には、次に「科学技術の進歩のためには、理系の地位を上げる方がよいか下げる方がよいか」という命題の答を出さなければならない。

これは、検証可能な命題である。少なくとも理系離れが生じてしまうのであれば、科学技術の進歩を阻害することは自明であろう。

日本は、国としては科学技術の進歩を肯定する立場を採っている(科学技術立国)。それなのに理系離れが生じている。これは矛盾なのではないかと言っているのである。
comments (0)

スター技術者、スター研究者

理系離れを防ぐには、スター技術者、スター研究者が必要だろう。

ホームランを40本打った人は、多くの人が知っている。
とても歌がうまい人は、多くの人が知っている。
面白い話ができる人は、多くの人が知っている。

しかし、誰もが知っているような新製品を作った技術者、研究者は、誰も知らない。

これは、スター技術者、スター研究者の養成がなされていないからではないだろうか。

子供たちが、○○選手や歌手の○○さんに憧れて、将来の進路を決めたという話はよく聞く。そういう○○技術者や、○○研究者が多く出てくると、理系離れは少しは改善するだろう。

もっとも、理系離れの根本的な解消には、理系の地位向上が必要である。

関連リンク:スター技術者、スター研究者養成計画
comments (0)

理系の授業料を、文系より高くするのは当然である

理系離れは良くないと思いますを読んだ。

授業料について、理系を高くして文系を安くする社会の動きがあるようだ。理系は社会的な力が弱いので、当然の動きであろう。

多くの理系は、連帯してそれを止めようとはしないだろう。

それが日本のためにならなくても、多くの理系は連帯してそれを止めようとはしないだろう。

そのような社会の動きが「当然のものである」という認識も薄い人が多いかもしれない。

理系の授業料を高くすると理系離れを生じてしまうという懸念をブログや掲示板に書くなどして、理系が連帯していくことが重要であろう。
comments (0)

科学オリンピックと日本

NHKの科学オリンピックの番組を見た。

日本の科学オリンピックの成績は、中国、韓国より振るわない。数学オリンピックが有名だが、科学オリンピック全般で成績が悪い。

また、日本の科学オリンピック選手という逸材が、あまり研究開発に行かず、医者や文系就職に流れていくことが嘆かれていた。

科学オリンピック選手レベルでも、医者や文系就職の方が、メーカー等の研究開発職よりも待遇が良いということであろう。

日本では理数系の才能を持っていても、それ以外の能力を使う職業に就かないと割が悪いということであろう。このような社会はおかしいのではないだろうか。

関連リンク:なぜ数学の優秀な学生を活かしきれないのか
comments (0)

理系離れを食い止める活動

理系離れはわが会で止める(周りの雰囲気が子をそうさせる?)を読んだ。

理系離れを止めるために地道に努力されている方が存在するのは嬉しいことです。

日本は工業を発展させて加工貿易で外貨を稼いで繁栄しました。理系離れを食い止めることが重要です。

理系離れを食い止めるには、理系の地位向上も重要となるでしょう。

関連リンク:うこ向の道のそ
comments (0)
1/1