理系の連帯ブログ at 理工系.com

<< 若手研究者の創造性 | main | 医学研究の重要性 >>

日本は金融立国として生きていけるか

順調だなぁ〜を読んだ。

日本は金融国家として発展すべきだという考え方もある。

たしかに、理系離れによる技術者の減少など、技術革新で製造業を維持できないという考え方もあろう。製造業より、割のよい金融業を選ぶ方が国としてもよいという考え方も十分ありえよう。

しかし、日本がアメリカと違う点は、日本は貿易赤字を基軸通貨であるドルを刷ることによってファイナンスできないということである。

個人ベースでは、理系離れにより、製造業等を捨ててサービス業につく方が割が良いことも多いだろう。

日本もそうなのかどうかについては、詳しい検討が必要となるだろう。
comments (3)

Comments

 本当の意味での価値が発生する瞬間にたちあったことがない欠陥人間が、金融立国論をいう。ものづくりにこそ価値がある。
元老院 | 2008/11/13 08:01 PM
fomaさん、コメントありがとうございます。

理工系の定義には、理系出身者も入ります。

また、経済学部、経営学部は、理系として扱うというのは素晴らしいアイディアですね。統計学などの数学を、相当使っているので、理系と言ってもおかしくないですね。

経済で成功して、”理系”の地位を引き上げてくださることを期待しています。
rikoukei | 2007/02/14 10:22 PM
トライバックされてたので,読みました.(理科系の文章で,読みやすい!(笑))
確かに,製造業が衰退すれば,貿易赤字になる可能性もありますね.

関係ないですが,経済学部,経営学部を海外と同様に理系として扱えば(既に東工大,筑波では理系として経済を教えています)理系の地位向上に繋がるのでは?と思います.

私は文系に進みますが,確かに理系の地位向上は必要だと思います.文系が支配する日本ではかなり難しいと思いますが,こういうサイトが有ることを知って”面白いな”と思いました.
foma | 2007/02/14 06:09 PM

Comment Form