理系の連帯ブログ at 理工系.com

<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

技術者不足に対応するには

技術者不足,理系離れを読んだ。

技術者を優遇することの重要性に共感できる。

技術立国のために技術者を優遇することが重要なのではないだろうか。

技術立国が危ないという話になると、技術者の頭数を揃える点に注意が向きがちである。

しかし、技術者の頭数だけを増やそうとすれば、待遇が低下し、質が低下してしまうおそれがあるだろう。

技術立国のために、技術者を優遇する方法を考えていくことが重要となるのではないだろうか。
comments (0)

技術者重視の風潮による世界の発展

技術者軽視の風潮の行く末を読んだ。

日本の技術の向上のために何が必要なのかについて奥が深いと感じる。

日本の技術にはよいところもあるが、技術者が40代半ばでリストラに遭うことがあるなど、日本の技術を支える人材面の問題については、対策が必要であろう。

日本には技術を育む風土はあるので、技術重視だけではなく、技術者重視の風潮を育んでいくという人材面の対策が必要と思われる。

技術者の強みは国際的に活躍するのが容易なことであろう。世界の技術の向上のためには、世界における技術者の地位向上を図る必要がある。

それは人類の科学技術の水準を引き上げ、世界中に大きな富をもたらすであろう。
comments (0)

技術者の地位の向上

技術者の地位の向上を目指しての討論会があるようです。
http://www.jsme.or.jp/2007am/citizen/c04.htm

日本機械学会が主催されているようです。

日本の理系の学会が、このような試みをもっとたくさん行なうようになると、技術者の地位の向上につながると思います。

技術者の地位の向上のためには、学会が技術者の地位の問題を真剣に研究していくことが必要と思われます。
comments (0)
1/1