理系の連帯ブログ at 理工系.com

<< February 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

理系の夢

見果てぬ夢を読んだ。

やはり、理系は夢があるのが良い。研究は非常に面白い。みんなが好きに研究ができる社会が望ましい。文化的な国というのは、そういう国であろう。役に立つかどうかではなく、面白いかという視点が、研究の活性化には必要だ。それは、結果的に、日本の科学技術の底力を強め、国益を増進することになるだろう。国の科学技術政策の推進者も、面白いかどうかという遊びの観点を重視してほしい。

しかし、現在の日本では、現実がのしかかってくる。夢を守り、現実がのしかかってくるのを防ぐためにも、理系の地位向上をする必要がある。

理工系の地位向上の会のアンケートでも、理系は好きなことをやっているから地位が文系より低くてよいかという問いには、ほとんどの人が、そうはいえないと答えている。

関連リンク:極貧研究者@スイス
comments (0)

理系の地位向上につながる動き募集

理系の連帯ブログでは、理系、理工系の地位向上につながる動きを探しています。

とりあえず、最近更新のあったブログを、適当なキーワードで検索エンジンで探すことにより、ご紹介しています。

ブログ以外のホームページの場合、リンク可能かどうか明記がない場合、不明なことが多いので、現在はブログにしぼっています。ブログは、コメント又はトラックバックを許容しているので、通常はリンクを許容していると思われますが、万が一リンク禁止のとろこがございましたら、消去しますのでお知らせください。

ブログ以外のホームページで、理系の地位向上につながる動きをしている方は、理工系の地位向上のための一言掲示板に、紹介文、宣伝文等を書き込めますので、ご利用ください。

また、掲示板かEMAILで、理系の連帯に賛成するので、理系の連帯ブログから紹介してほしい旨をお知らせいただければ、理系の連帯ブログ等からご紹介いたします。

また、オンライン以外で、理系の地位向上の動きをしている方も、上記の掲示板で、ご紹介、ご宣伝いただけます。

理系の地位向上につながる動きを増幅していく必要があります。理系、理工系の地位の向上につながる記事を書けば、賛同者から反応があるかもしれないという状態にすることが、理系、理工系の地位の向上につながる記事を書く人に勇気を与えていきます。

それが、インターネット上で、理系の地位向上の記事を増やし、地位向上の動きを増幅させることにつながっていくと思います。
comments (0)
1/1