理系の連帯ブログ at 理工系.com

<< 科学技術による災害援助 | main | 重粒子線治療による人命救助 >>

科学的な解明や技術開発による人命救助

医者が人命救助に携わっていることは多くの人が理解できる。

しかし、医者以外の理系が、色々な現象を科学的に解明することによって人命救助がなされることも多いのではないだろうか。また、技術開発によって人命が救助されることも多いのではないだろうか。

たとえば、理系の研究によって建物がどのようにして地震で倒壊するのかのメカニズムを解明することにより、多くの人命を救助することができる可能性がある。

安全な自動車を設計したり、衝突等のメカニズムを解明することにより、多くの人命を救助することができる可能性がある。

地球温暖化のメカニズムの解明、タバコの健康への影響の解明など、さまざまな現象のメカニズムの解明も、多くの人命を救助することにつながりうるだろう。

医者が人命救助をしていることは理解しやすい。しかし、科学者、技術者の人命救助の側面については、あまり語られていないのではないだろうか。

たとえば、耐震建築の技術やエアバックの技術を開発した技術者や、生態系の仕組みや遺伝子等の仕組みを解明した科学者などが、1人の医者よりも多くの人命を救助している場合もあるだろう。

また、より間接的で分かりにくいが、新素材や電子デバイスなどの技術を開発した技術者や、物理現象や化学現象の解明に寄与した科学者などが、1人の医者よりも多くの人命を救助している場合もあるだろう。
comments (0)

Comments

Comment Form